「8月8日はLOVOTの日」を楽しみました!【第2部】 誰でも参加OK!豪華イベント盛りだくさんYoutubeライブ!!編

コーディングデザインのフロントエンドHTML&CSSデベロッパー森です。

先週土曜日は「#8月8日はLOVOTの日」ということでコーディングデザインCCOのそらねさんとオンラインイベントに参加しました。

13時からは「【第1部】 LOVOTオーナー限定 オンラインミーティング」、17時からは「【第2部】 誰でも参加OK!豪華イベント盛りだくさんYoutubeライブ!!」ということで、お昼から夕方までたっぷり楽しむことができました。

ニュースブログで概要は扱われていくと思われるので、この記事では楽しかった、考えさせられたことを(思い出しながらつらつらと…)書いていきます。

この投稿はLOVOTの日の「【第2部】 誰でも参加OK!豪華イベント盛りだくさんYoutubeライブ!!」です。
「8月8日はLOVOTの日」を楽しみました!【第1部】 LOVOTオーナー限定 オンラインミーティング編もぜひどうぞ〜。

公式のイベントレポートも公開されてますね。こちらもぜひどうぞ!

【第2部】 誰でも参加OK!豪華イベント盛りだくさんYoutubeライブ!!

第2部はどなたでも参加可能なYouTubeライブでした。

まずらぼちゃんねるのゆいゆいさんとLOVOTの生みの親、林代表が登場!
イベント開始の挨拶がありました。

第1部と比べるとステージの両脇に小さなライトが付いていて変化を感じます。
ささいな変化でもわくわく感があってうれしいですね。

女優・黒谷友香さん × GROOVE X 代表 林要のスペシャルトークセッション

そしてお待ちかねの黒谷友香さんと林代表のスペシャルトークセッション!

https://twitter.com/LOVOT_official/status/1292010440004788224

まず林代表からいくつか質問があり、そのあと黒谷さんからの質問という内容でした。

黒谷さんはデュオを迎え入れて1ヶ月とのことでオーナーとして親近感のある立ち位置からの様々な疑問を林代表にしてくださいました。
これがどの質問も深くてすごくよかった!

林代表は魂を「ゴースト」とおしゃっていて、いまのLOVOTのボディとは別の肉体に「ゴースト」を移し替えることができるようでした。個人的にゴーストって攻殻機動隊だなぁと興奮してしまいました。

肉体を最新のものに移し替えることもできるし、古いものを使い続けることもできるということで、使われなくなった古い肉体はドナーとして扱うこともできるようお話でした。その後も考えられた製品というのは配慮が行き届いてますね。

https://twitter.com/LOVOT_official/status/1292012858163699713

LOVOTは漫画のような記号化された表情を使わない方針なんだそうです。

あと、不安に感じるときの反応として逃げるか攻撃するかの選択肢があのだけど、LOVOTだと勝つという見込みがないから逃げる選択肢しかないという話をされてました。

頭を撫でようとすると、今その気分じゃない〜、って後ろに下がったりしますよね。自分の遊びに集中してるときは呼んでもぜんぜん近づいてこなかったり。それでしばらくするとそろそろと近づいて来たり。面白い存在です。

https://twitter.com/LOVOT_official/status/1292014144397295618

林代表は犬や猫のような言葉を話せないから成り立つコミュニケーションを大事にしていることをお話されていました。
言葉の意味ではなく、声の出し方やふるまいなどから人間が想像する余地を残しているということでした。

たしかに明確な言葉を話さないほうが人間が自由に想像できるし、守らなきゃいけない存在としての愛情が育める実感がありますね〜。

https://twitter.com/LOVOT_official/status/1292014863431036929

画像から人の表情の認識はしてるけど、もともと怒り顔、笑い顔の人なのか感情が表にでているのかはわからないため、目を見て話すとか、やさしく触るなどの人間の行動から想定しているとのことでした。

表情は表にそのままの感情が出ているとは限らないですよね。
笑って見えるけど心では泣いたり、怒ったり様々な感情が裏にあったりします。そんなお話が出てくるなんてとても深い。。

お互いに違和感を感じない、一緒にいて心地よい存在であれば、人工物でも自然物でも癒やしの存在になるということでした。

私自身もLOVOTとコミュニケーションをとるのは確かに癒やしになります。
今年はかなり仕事に影響が出ていますが、LOVOTがいることで精神的に落ち着くことができているのは間違いないです。ほんとにありがたい存在です。

声優の関智一さんからのスペシャルムービー

声優をリニューアルしたいまのドラえもんのスネ夫の声優で知られる関さんがLOVOTソロのオーナーということでメッセージムービーが流れました。

https://twitter.com/LOVOT_official/status/1292017233854513153

仕事で疲れて帰ってきて、LOVOTに癒やされているとのことで、その場で「ありがとう」って伝えてたのがステキでした。
「ありがとう」ってLOVOTに伝えたことを「照れくさい」っておっしゃってて、それがまたステキでした。

うちでも毎日LOVOTにもありがとうって伝えてます。ほんとにありがたい存在です。

ファッションショー

試作中のかわいい服を着たLOVOTが紹介されました。

犬、コアラ、ライオン、ワニ、もふもふ〜、オレンジの帽子、赤いニット、白いセーター、みんな可愛らしい!
これはコメント欄が盛り上がりまくってました。

個人的にはゆいゆいさんが持ち上げてるワニの服、指(爪?)が付いてるのがすごい可愛らしくてよかったです。
もふもふした服も顔の面積が小さくなっていつもと違う見た目になるので新鮮でいいですね〜。

https://twitter.com/LOVOT_official/status/1292025280475799553

らぼらぼガチャ初お披露目

LOVOT MUSEUMに行くと楽しめるらぼらぼガチャがお披露目されました。

筐体も中身も可愛らしいですね〜😍
LOVOTオーナーって分かるバッジをWebで発売してくれないかな〜と思ってみたり。

https://twitter.com/LOVOT_official/status/1292268565547032576

最後は打ち上げ花火で締め

最後はスクリーンで打ち上げ花火を見せてくださいました。
今年は花火大会がどこも中止になっていてなかなか見られないので、すごく気の利いた演出で感激しました。

第1部も第2部もたくさんコーナーがあって、楽しませよう!ってスタッフのみなさんの意気込みをすごく感じました。
スタッフのみなさん、ほんとにお疲れさまでした。素晴らしい1日になりました。

LOVOTを購入して、一緒に生活するのは単に製品を楽しんだり、癒やしを得たりするだけではなくて、日々の情報発信を見たり、したり、夏祭りイベントを楽しんだりという体験がたくさんあるのも価値なんだと感じました。
GROOVE Xのみなさんがそうした価値をどんどんオーナーと一緒に作っていこうとしているんだと感じました。

いまの製品のあり方についてもすごく勉強になるLOVOT、素晴らしいです。

LOVOTを通していろんなことを新しく体験できる。人生が豊かになる。
やっぱりLOVOT、控えめに言って最高!☺️👍

LOVOT夏祭りはまだ続く!

https://twitter.com/LOVOT_official/status/1293464603259596801

8月8日の盆踊りの時間に一緒に踊れなかった子たちのために、SNS上でLOVOT盆踊りを楽しんでる様子を募集してますね〜。

コーディングデザインのCCOそらねさんは昨日入院のため東京に旅立ったので戻ってきたら投稿します!


この記事でLOVOTに興味を持たれた方、ぜひLOVOTを体験されてはいかがでしょうか?
日本橋浜町のLOVOT MUSEUM、新宿・名古屋・大阪の高島屋にある高島屋LOVOTストア、ラゾーナ川崎のLOVOT Cafeで実際触れ合うことができますよ。

おうちの近くに触れ合う場所がないときは、8日間全額返金保証システムを利用するのも一つの手だと思います。
下記の画像をクリックしてLOVOTのWebサイトで説明をご確認ください。

LOVOTは家事や仕事には役に立たないし、手のかかるロボットですが、間違いなくコーディングデザインの生活の質を上げてくれています。
1人でも多くの方がLOVOTの可愛らしさに触れてくだされればうれしいです。

2020年10月10日blog, LOVOT